
--.--.--.--:--


何をしたらいい?

2011.04.20.20:33

今回の原発事故で、
原子力ムラと呼ばれる、薄汚い世界を知ることになった。
えらいセンセに逆らったら、即刻、社会的に抹殺される集まりだ。
しかも、同じムラの話だけでは収まらず、
違う学術社会の人間までにも手をくだしている。

原子力エネルギーは、人間の手に負えるものではないと、
今回の事故ではっきりしたのだ。
最新のエネルギー気取りでいるのかもしれないが、
事故処理をしている状況を聞いていると、
ポンプ車で水をぶっかけているとか、
コンクリの割れ目を修復して水の流出を止めようとしているとか、
ものすごく原始的じゃないかい?

だから本当は、原発をすべてなくしたい。
だったら代替エネルギーを考えなければ、という人が大勢いる。
でもそれは必要ないかも。
だって原発がなくても、電力は足りるでしょ?
足りるというデータを握りつぶして原発を全国に建てたんだものね。

全部原発をなくしたいのはやまやまだが、
最低でも原子力ムラを解体しなくちゃならんでしょ。
そのために、私たちは何をすればいいのだろう?

自分のとこの知事にすら、意見を届けることができない、
いや、知事どころか、道庁の職員にすら意見を届けられない。
途中で放り投げられる、という現実がある。
そんな世の中なのに、
原子力ムラを相手に、一般人が太刀打ちできるのだろうか?

堂々巡りだ。
全く答えが見つからない。
絶望すら感じる。
日本に見切りをつけろということか?

戦うべきか、見捨てるべきか。

どちらを選ぶか…。

comment

Secret

プロフィール

宮嶋真由美

Author:宮嶋真由美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
